menu

2017/01/05
芝原 俊輔
お金をどう遣うか?たまにはこんな感じでね。

東京戻りの早朝新幹線です。
お休みありがとうございました!


今日から仕事復帰でございます。



美容室IJK OMOTESANDO代表芝原です。

《プロフィールはこちらをご覧下さい!》

(運営:美容院検索のサロンリスト)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


意図的に仕事を突き放した5日間


本当に何も仕事しなかった5日間(笑)
いつもは長期休暇でも何かと仕事したりとかしてしてたのですが、今回はほとんど無し。

昨年あたりから取り組み始めた
「仕事を忘れる時間をつくる」というのを特に意識した5日間でした。


仕事は好きだけど、週初めとか週終わりがないと体のリズムが作れなくなる。
だから、新宿のテルマー湯に仕事後夜中に数時間居座りボーーッとして気が済んだらタクシー帰宅。

そうして時間を忘れる時間を作ったりとか、体のバイオリズムを整える的なのをやってるのですがこの5日間は更にそれでした。


何度温泉と、お風呂に入ったことか….
一日4時間くらいお風呂入ってました(笑)

入りすぎですよねえ….
よいのです。休みなのですから….



元々メンタルの切り替えが下手すぎる


仕事に追われまくる夢を見たりとか、
休みなのに休みきれなかったりとか、
上手く心の調整が出来なかったほんの数年前に比べて
ちゃんと仕事の日にハイパフォーマンスで居られるように。というのは意識していて、仕事の事ばかり考えまくって病むくらい頑張る時期も必要だとは思いますが、今はそのステージでは無いのかな?とも思っています。


ゆっくりリフレッシュさせて頂きました。


飲んで寝て、温泉、そして休肝日〜


体を酷使しすぎたので、
1月はちょっと療養を。

お酒の誘いはほぼお断りさせて頂きます。

仕事はバリバリやりまくります。





そんな中で意図的に作った親との時間


実は今回の休暇は意図的に親との時間を作ってみたりして….



(母と弟と(笑))





母と弟と買い物に出て、
ご飯食べに行って、僕が会計させて貰う。

「あれ?こんなこと今まであったっけなあ?」
とか、思い出したり


会計の時にサッと財布出す弟を見て
「あぁ、こいつも大人になったんだなー」とか
色んな思いを馳せながらしみじみと。



元々、父親が入院してた事もあり
本当に苦労させてしまった芝原家の母。

親の思いも何もわからず、
もちろん喧嘩したことも家出したこともある。

それもそれで必要だったのかなー?とは思うし、
その時の感性だから仕方ないけど、

今の自分には今の自分の感性があって、
感謝とか想いとかがあったり、過去への申し訳無さやそんなものをまた少しずつ少しずつ親だけに限らず大切な人にはきちんと返せる人でありたいなと。


元々あまり物欲ないマンなので…

このブログにも何度も書いてますが、
僕にはあまり物欲がない。

プレゼント何欲しい?とか言われても基本困るし、
美味しいもの食べてたらそれだけで満足(笑)
梅田のバーゲンに出ても5000円くらいしか買い物しない(笑)


そんなつまらない男なのですが….


「お金の稼ぎ方」よりも「お金の使い方」の方がどちらかと言うと気にしていて、

自分が稼げているのは誰の支えのおかげなのか?
誰のおかげで頑張れているのか?



そんな事はいつも考えています。



お陰様で平均月収よりは遙かに頂けているかと思いますが


頂いたお金は誰に還元するのか?
誰に還元する事で「この人らのためにまた仕事頑張ろう」と思えるのか?


物欲ないマンだからこそ、それがモチベーションの保ち方だったりするんですよね。



そもそも、「頑張る」とかって無理だと思っていて
自分が主体性の部分もあれば、
色んな環境が「頑張らせてくれる」という側面もあって自分が仕事を頑張れるのは自分の頑張りだけでなく、「頑張らせてくれる環境や人」があるからこそだと思っています。



そこにきちんと還元していかないと
いつか頑張れなくなる自分がくる。



たまに唐突に「稼いでるんだから奢ってー」とか言ってくる人がいますが、「別にこの人のために仕事頑張ってるんじゃないし、、、」って人に言われてもイラっとするだけだしモチベーションにも何にもなりませんよね。


「お世話になった」とか、
「この人に返したいな」とか、
そう思える人に使う事こそ、綺麗な使い方であり
また入ってくる。と信じています。



こうして、
「物欲が無いのに散財家」という訳のわからない人間が出来上がるわけですね(笑)


まあでも、シンプルに

「この人に喜んで貰えて良かった」とそう思ってもらえるような使い方をしたいですよねえ。



来年は3倍、再来年は5倍良いものを奢るぞー!
みたいなね。




祖母にもお年玉を渡し、とても喜んでくれたようで、、、、、

これもまた来年は3倍渡せるように!って
モチベーションになるわけですね。






また今年も大切な人のためにしっかりと仕事を頑張りたいと思います。

そして、頂ける事も、大切な人に返せるのも全て
始まりは「お客様のおかげ。」






お客様を綺麗にさせて貰って幸せになって貰って
そうして頂いたお金でまた誰かを幸せに出来る。

こんな素敵な事無くない?(笑)




想いとか、感謝とか
大切に1年をまた過ごしていきたいと思います。


また一年仕事頑張るぞお。





今日から仕事スタート。
本年もよろしくお願い致します。


LINE@からご連絡、ご予約どうぞ!
LINE

TEL:03-6438-9882

東京都渋谷区神宮前5−46−16

イルチェントロセレーノ2F
IJK OMOTESANDO

芝原 俊輔

page top